さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

大阪モーターサイクルショー
★大阪モーターサイクルショー2014に行ってきました。
写真が多いので文章は少なめで行きます。

ドゥカティ ムルティストラーダ1200
今回跨ったバイクの中ではこれが一番しっくりきたかな。
DSC_4496.jpg

BMW S1000RR
DSC_4503.jpg

BMW F700GS
DSC_4512.jpg

BMW R1200GS
デカすぎワロタw 跨っているのが私です。足が着きませんでした^^;
DSC_4531.jpg

HONDA CB400SB
外観の変更でめっちゃカッコよかった!
顔がより堂々とした雰囲気に。
DSC_4533.jpg

HONDA CBR650F
これも是非一度試乗してみたいです。
DSC_4539.jpg

CBR650F
メーター周り。
DSC_4541.jpg

そして今回の一番の目玉といっていいでしょう。
HONDAの世界初公開バイク、「NM4」です。
DSC_4546.jpg

DSC_4549.jpg

パニアありと無しの2タイプ
そしてタンデムシートが一人乗りの時は
バックレストになるという斬新発想w
DSC_4646.jpg

メーターは非常にかっこいいです。
エンジンはNC750シリーズと同じなのでレブリミットは6000回転ちょっと。
DSC_4648.jpg

スイングアーム、マフラー共にインテグラと同じ感じです。
DSC_4651.jpg

DSC_4653.jpg

HONDA くまもんきー。非常にカワイイですw
DSC_4554.jpg

DSC_4556.jpg

やっぱりHONDAは最高です。
DSC_4558.jpg

一番痺れたのはやっぱりコレ。
HONDA CB1300SB
DSC_4559.jpg

鼻血でそう。
DSC_4561.jpg

HONDA CBR1000RR SP
DSC_4570.jpg

SUZUKI GSR750
DSC_4576.jpg

SUZUKI GSR250
DSC_4578.jpg

SUZUKI コンセプトターボバイク リカージョン
DSC_4586.jpg

SUZUKI V-ストローム1000
DSC_4589.jpg

SUZUKI V-ストローム650
DSC_4591.jpg

YAMAHA R25
DSC_4598.jpg

あらら、誰か倒したそうです。
YAMAHA スーパーテネレ
DSC_4605.jpg

熊本 くまもん
DSC_4640.jpg

YAMAHA MT-07
DSC_4654.jpg

YAMAHA MT-09
DSC_4662.jpg

Kawasaki Ninja400 SP
DSC_4667.jpg

Kawasaki Z1000
DSC_4670.jpg

HONDA CB1300SB 試乗車
文句なく最高にかっこよかったです。
DSC_4673.jpg

新型はシルバーが一番かっこいいと思います。
DSC_4674.jpg

そして排気音も太くいい音に。
DSC_4679.jpg

全部上げるときりがないのでとりあえずこんな感じで行ってきました。
あかんわ~、最新バイクに触ると本気で欲しくなるw
どこも気合いが入っていてとても楽しめました!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

NC750Xに…
★最近忙しいのもありなかなかしっかりバイクに乗れてません。
なので日記も放置しがちになったり…。
どこか行きたいな~といろいろ考えてはいるのですが、
2月末から3月あたりには一度しっかり走りたいですね。
あ、そんなことをしてるうちに3月には1年点検か~。
まだ8000kmしか走ってないぞ…!

とまぁそんなこんなで近所のホンダドリームに
NC750X DCTの試乗車が置いてあるので空いた時間に試乗してきました。
噂のNC750X、じっくり見ていきましょう。
スペックに関してはあえて触れません。
ここではスペックシートに表れないところを素人なりに
書いていこうと思いますのであしからず。

まずは外観。
大きな変更点は無し。
ただし、若干の色の変更がみられました。
フレームとステップのプレートの部分の色が暗めの濃い色になっていました。
これはエンジンが黒になったのでそれに合わせたのかもしれません。
DSCN3091.jpg

シート表皮の変更ですが、これは400Xと同じものだと思います。
実際滑りにくくなっていますが、張り付くような感じではないので
ウェアとの相性も悪くないのではと思います。
CB1300のシートとかハイグリップすぎてレインコートが張り付いて
大変なことになりかけました^^;
ちなみにNC750Xの燃料タンクは黒色になってました。
そして、チェーンカバーが肉抜きに!
形は同じに見えるので、ほんとに三角にくり抜いただけなんでしょう。
よし、私のも穴開けようw
DSCN3092.jpg

そしてこれは2013年モデルからカウルの形状が若干変更になった
ということで、おそらくNC750Xは13年モデルからそのままの形状
ではないかと思いますので比較してみました。
確かに若干形が違いますね。
DSCN3096.jpg

DSCN3097.jpg

二台並べてみました。
DSCN3095.jpg

こちらはマフラーの排気口。
NC700X
DSCN3099.jpg

NC750X
DSCN3100.jpg

かなり口径が大きくなってますね。
海外のNC700Xの口径はこれぐらいだったような気も…。

ちなみにNC750Xのタイヤですが、
これはダンロップのトレールタイヤを履いていました。
ということは、国内はダンロップ、
海外はピレリのスコーピオントレイルということになりそうですね。

さて、実際乗った感じですがその前に。
私のNC700XはMT車、試乗車のNC750XはDCT車です。
なので厳密な比較にはなりませんがご了承ください。

まず停止状態からの出だしですが、
50馬力→54馬力 トルク6.2→6.9と上昇しているのですが、
多少体感出来るかなといったぐらいです。
ただ、ハイギヤード化によるものか、排気量アップによるものか
わかりませんが、3000回転(?)くらいからの速度の伸びが
NC750Xの方があるように感じました。トルクの差がこのあたりから
出てくるのかな??

エンジンのフィーリングに関してはハッキリ言って驚きました。
かなり違うなというのが正直な感想です。
エンジンのノイズも、
NC700Xはパタパタと乾いた音がするのですが、
NC750Xはギュルギュルと、新型2気筒のCB400シリーズのような音がします。
2軸バランサーによって回した時の不快な振動も抑えられています。
アクセルレスポンスも、Nに入れて回してみると反応がNC750Xの方が
機敏に反応してくれます。
また、マフラーの変更による低音の増加が見事。
エンジンのノイズと増加した低音の調和がなんとも気持ちよかった。

メーターに関してですが、
ODOやTRIPに加え、燃費計や燃料残量が表示されるようになりました。
MT車でもギアポジションが表示されるようになりました。
最初は羨ましいと思いましたが、実際乗ってみると見ないんですよねw
燃料残量に関しても、もともとNC700Xの燃料メーターはかなり正確なので
一目盛りがどれくらいか理解していれば問題なし。
あったら便利なんでしょうけど、やっぱり実際に乗ってみると
無くていいやと思いました。

かなり適当に乗っていたのできちんとした比較にはなりませんが、
総じて見た目やスペック以上に熟成させてきたなというのが
本音といいましょうか。
NC700Xで感じていた粗がだいぶ無くなっているように感じました。
DCT車には初めて乗りましたが、なんども左手をにぎにぎしていました。
左足も何もないので妙な感じでしたねw
握りたくても握れない、踏みたくても踏めないもどかしさというかw
足回りの変更はありませんが、試乗車はLDタイプだったので
いいのか悪いのかいまいちわかりませんでした^^;

なんにしてもこのNC750シリーズですが、
意外とNC700シリーズからの乗り換えもアリなんじゃないかと思いました。
ただ、やはり大きな変化ではないので
気になる方は必ず試乗してみた方がいいかと思います。
私は乗り換えませんよw
だって赤無いし。
真っ赤なNC700Xこそ私のバイクなんです!

ほんとのところ乗り換える気は全くありませんので。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

日吉のイベントにいくよ。
★最近はバイクに乗るのが1ヵ月に1回くらいのペースになってます。
前回バイクに乗った時は岡山に行きましたが、
その時に改めて思ったのは、
やっぱりあと2リットルは燃料タンクを大きくして欲しかったな~と。
16か17Lあれば文句ないんですけどね。
400Xのタンクが羨ましいよ。

さて、今後の予定ですが、
今週末の日曜日に京都の道の駅「スプリングス日吉」で行われるイベントに行ってきます。
何か目的があるわけではないので、私は皆さんのバイクを眺めることに専念しますw
NC700オーナーさんいないかな~。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

出撃予定。
★仕事が終わらないのでなかなか出かけられないのですが、
そろそろどこかへ行きたいなと。
ちょっとずつ行き先や道を考えつつ、
来週か再来週のどこかで出撃しようかと考えています。
こんな感じで。
1.jpg

一番の目的は奈良県にある世界遺産の玉置神社へ行くこと。
出来れば朝の9時前後には着きたいので、深夜3時~4時くらいに家を出る予定。
高速で行くとお金がかかるのでオール下道。
ただし、帰りは最終目的地の針テラスから疲労の度合いをみて高速を使うかも。
阪神高速はETCだろうが休日だろうが割引が一切無いので使いたくないんですよね。

まぁ、とりあえず玉置神社にさえ行ければ後はなんでもいいので、
一日かけてのんびりツーリングを楽しもうかなと。
あとは天気と相談ですね。
いよいよ梅雨っぽい天気になってきたのでどうなることやら。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイクの素晴らしさを伝えたい
★ニコニコ動画でこんなものを見つけた。

バイクの素晴らしさを伝えたい動画


2分5秒あたりのライダーの表情がいい。
こんなの見てたらどこか行きたくなってくるじゃないか。。

そういえば私のNC700Xですが、
納車当時のスタイリッシュさはどこへやら、
なんかフロントまわりがえらくゴツゴツしています。
いったい何を求めたカスタムなんでしょうね。
画像は近いうちにアップしたいと思います。

あ、それと愛車に名前をつけました。
N「C7」00X
「」の部分をとって「しいな」という名前にしました。

え?キモイって?何を今さらw

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

