さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

プチ・ソロツーリング。
★さて、今日はCB1300SBでの初のプチツーリングです。
兵庫県たつの市にある「道の駅みつ」へ行って来ました。
片道約2時間半、往復で5時間コースです。

昼前の11時頃に家を出発。
ガソリンスタンドで給油を済ませ、ひたすら下道で目的地を目指します。
途中、海沿いを走るところがあるので、明石海峡大橋を眺めつつ時速50kmでのんびりと。
どうですか、1300ccと50ccが並走する姿ww
信号待ちでその50ccのおっちゃんと、

お「これは1000ccかい?」
私「いえ、1300ccですね。」
お「ほ~、そうかい。うちの息子がそれの400に乗ってるわ。」
私「そ~ですか~、僕も前はこれの400にのってたんですよ!」

などとお話をしつつ、そのおっちゃんの後ろを走る私でありましたw

とまぁそんなこんなで目的地に到着。
結局行きは3時間近くかかったかな。

「道の駅みつ」
IMG_1197.jpg

IMG_1200.jpg

ん~、相変わらずよかところですたい。

海沿いにあるのですごく気持ちよかったです。
まぁ寒かったですけどねw

と、ここで偶然の出会いが・・・!
何気なく道の方を見ていると、何やらどこかのブログで見たようなバイクがやってくるではありませんか。
なんとなんと、私がいつも拝見させて頂いているブログの主様が
愛車のCB1300STに乗って登場!
私はビビって遠目から眺めていましたw
「うぉ、本物だ!かっけぇぇ!」
と内心で叫びながらドキドキしていました。
すると、なんとあちらから話しかけて下さいました!
いやはや、まさかお話できる日がこようとは思いもしませんでした。。
優しい方で楽しくお話させて頂きまして、嬉しい限りです。
しかもCB1300STに跨らせて頂いたり!
「おぉ!あのいつもブログで見ているバイクに俺が跨ってるよ!」
と、またも内心で叫びながら憧れのCB1300STに触れさせて頂いていましたw
最後にブログの名刺まで頂きまして、ほんとにありがとうございました。

で、せっかくなのでと記念撮影w
主様のお知り合いの方が撮って下さいました!
IMG_1203-1.jpg
(左)主様 (右)私

この後、万葉岬という所まで軽くワインディングを楽しみつつ走って、
帰りは高速を使ってバビュ~~ンwと帰りました。
さすが高速、下道で3時間かかったところを2時間10分で帰宅。
夕方6時過ぎに帰れました。

万葉岬での2枚。
IMG_1206.jpg

IMG_1207.jpg

往復で211kmという短めの距離でしたが、
大型に慣れるという意味ではこれぐらいの距離から攻めていった方がいいでしょう。

本日の走行距離 211km
本日の給油量 12リッター
本日の燃費 17.5km
ん~、意外と伸びなかったな。。

さて、次は何処へ行こうかな。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

スクリーン交換
★今日はCB1300SBのスクリーンを交換してみました。
CB400SBのときも、MRAのロングスクリーンを使用していたので、
やっぱり今回もロングにしようと。

で、交換したのがこちら。
puig製ロングスクリーン。
IMG_1192.jpg

IMG_1196.jpg

IMG_1193.jpg

見た目はかっこいいですねw
今回これを選んだのは、同じCB1300SBに乗っておられる方のブログで、
このスクリーンを装着しているのを拝見して決めました。
防風効果もそこそこいいようでしたし、私個人の趣向にも合っていたようなのでw

で、肝心の効果はといいますと、
なかなかいいですよ。
私の身長(171cm)ですと、きっちり頭の上を風が抜けていきます。
ただ、肩に当たる風は少し増えますね。
純正では、頭から肩にかけて均等に風圧が掛かっていたのが、
これに変えると肩にのみ風が当たる感じになります。
なので、全体的なバランスとしては純正スクリーンの方がいいと思います。
まぁこれも慣れてくればなんてことなくなるんでしょうけどねw

まだまだ街乗りで試しただけですので、高速走行ではどのように感じるのか
試してみたいですね。
あ、そうだ、頭の角度によっては純正スクリーンのときには無かった、
「ピューーー」という風切り音がします。
スクリーンによって発生する気流がちょっとシビアな気がしますね。

最後に、地元の山に登ってきました。
IMG_1195.jpg

といっても標高約600mなんですけどね。
車道だと3~400mぐらいかなw

さて、明日はどこに行こうかな。
久しぶりに「道の駅みつ」にでも行ってみようかな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

はじめまして。
★皆様、はじめまして。
CB1300SB'09に乗っております卯月と申します。

今回初めての日記とうことで、自己紹介的なものでも。
まず、CB1300に乗る前は、同じHONDAのCB400SBに乗っていました。

HONDA CB400 SUPER BOLD'OR(ボルドール) 2009年モデル
_DSC5504.jpg

_DSC5508.jpg

_DSC5493.jpg

_DSC5522.jpg

こんな感じの愛車でした。
すごく乗りやすく、癖のないバイクで、
車重、パワー、バランス、全てにおいて高次元でまとまった素晴らしいバイクだと思いました。

そして、今の愛車、
HONDA CB1300 SUPER BOLD'OR(ボルドール)〈ABS〉 2009年モデル
IMG_1174.jpg

IMG_1175.jpg

IMG_1176.jpg

IMG_1178.jpg

乗り換えた満足感としては十分にあります。
ただ、CB1300に乗ろ換えたからこそわかるCB400の良さというのもありますね。
特に、エンジンフィーリングなんかはCB400の方が好きでしたね。
あのアイドリングからモーターみたいに回るスムーズさが好きでした。

それにしても皆さんがおっしゃられているように、
ハンパなく重いですね(笑
CB400から70kgの重量増は予想を遙かに上回る負担でしたw
納車二日目で立ちゴケしたのは内緒ですw
モリワキスライダーのおかげで幸いほとんど傷もつかなかったのでよかったですけどね。

そんなこんなでCB1300SBと一緒に走っていますので、
何卒、よろしくお願い致します。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

