さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

テンションアゲアゲするために。
★明日、龍神スカイラインへ行こうと思っています。
飛ばしまくる人もかなり多いと聞きますので、
私はいつもどおりの安全運転でいってきます。
私の場合、峠を攻めるためにバイクに乗ってるわけではないので。。
まぁ、SSに乗ればウズウズすると思いますがw

そんなこんなで大型に跨るヘタレライダーが龍神に行くということで、
ビビリまくりなテンションを少しでもアゲアゲするために
こんなものを用意してみました。

mixi64-207.jpg

ん、即席な割にはマシな方か。
ちなみに写真じゃないですよb


そういえば、そろそろオイル交換の時期か。
長野に行く前に交換しておかないと。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

続・周山街道。
★4月21日の土曜日のことですが、なんと再び私は周山街道を走っていました。
いや、さすがに夢だろうと思いとあるコーナーをまっすぐ進んでみました。
そうすると、バイクごと畑にダイブした自分がいました。


という冗談はさておきw
ほんとに周山街道を走っていました。
今回は友人と一緒に走りました。先週に花見に行こうと言っていたのですが、
雨で流れてしまい、京都の上の方ならまだ咲いてるんじゃないかということで
もう一回走ってきました。

今回はオール下道で250kmほどの道のりでした。
兵庫県西宮市から、
国道171号→423号→9号→477号→162号
という具合に周山街道へ向かいました。
国道423号の辺は大阪府豊能町付近で桜がまだ満開に近かったですね。
山間部を走るのですが、山の上にはポンポンと花を咲かせた丸い桜の木が
各所に見られました。
ここから国道9号に入り京都入りしたのですが、
なんとまぁ、亀岡の辺は完全に散っていましたね。
やはり市街地は気温が高いせいもあるのでしょう。

後日、この亀岡市で痛ましい事故が起こることになろうとは…。
加害者が無免許で18歳と知った時には怒りすら覚えました。
バイクに乗っているとどうしてもスピードを出したくなる時は
ありますが、やはりこういうのを見ると安全第一で運転しないと
いけないと再認識させられます。

さて、話がそれましたね。元に戻りましょう。
市街地を抜けて国道477号へと入っていくのですが、
この道がすごくキモチイイ!のと同時に危ないww
1.5車線ぐらいの道幅に加え、前日の雨のせいもあってか
路面が濡れておまけに石も結構ゴロゴロと^^;
まぁ、和歌山のとある道路よりは遙かに走りやすかったです。

そこを抜ければ国道162号へと入ります。
ここからはもう勝手知ったるなんとやら。
とりあえずお決まりの美山ふれあい広場へむかいます。
この辺はまだ桜は残っていましたが、やはり5割程度
散ってしまっていましたね。
道の駅で休憩がてら、友人はアイスクリームかジェラートか
そんな何かを食べていましたw
私は少し腹痛もあったので食べませんでしたが。。
そこからは道の駅名田庄へ向かいます。
30分程度で到着です。
一応の最終目的地はここなので、ここからは桜を求めて
適当に走りますw
そういえば、まだ写真を一枚も撮ってなかったなぁと思い、
いそいそと一眼を取り出し友人のバイクと一緒にパシャ!
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
「メモリーカード入ってねぇ!!」
一眼歴6年目にして初の失態でした。。。
花見に来て写真が撮れないとか、結構ショックでした^^;
仕方がないのでipod touchの70万画素オマケカメラで。。
IMG_0006.jpg
なんてさみしい写真かしらね・・・グスン。。

さて、気を取り直して桜を求めて走ります。
が、しかし、意外とこの辺りも結構散ってしまっていて、
幾つかある桜並木もことごとく散っていました。。
このままでも仕方ないので、とりあえず美山まで戻るか
ということになって、名田庄の手前まで戻ってきた所で
桜発見!いそいそと脇道へ入り桜の木の下へ。。
ここから撮影タイムスタートです。チクショウメモリーカードメ。。

IMG_0015.jpg

IMG_0016.jpg

IMG_0023.jpg

IMG_0339.jpg

IMG_0343.jpg

IMG_0351.jpg

IMG_0358.jpg

ドラッグスター400が写っているのは友人のiphone4Sで撮ってもらったもの
なのでさすがに綺麗ですね。
二人で必死こいて写真を撮っていると、散り際ということもあって、
風で桜吹雪がすごいことになってましたw
まさに吹雪のごとく花びらが吹き荒れていました。
満開の時に来ていたらこの桜吹雪は見れなかったでしょうから、
ある意味今回は運が良かったのかもしれません。
お腹いっぱいになったところで、美山まで戻ってお昼ご飯に。
と言っても2時過ぎぐらいでしたので、1時間ほどゆっくりして帰ろうかと。
ご飯を食べてふれあい広場でのんびりしていると、
やけに女性ライダーが多いなぁと二人でしみじみ。。
少し哀愁ただよう雰囲気になったのはナイショです。

3時を回ったところで帰路につきます。
帰りは前回と全く同じ道でかえりました。
高速道路を使ってさっさと帰るかとも話したのですが、
前回の道は車も殆ど走らない道なので、
162号を下っていくよりも早いと判断。
案の定快走道路と言わんばかりにスムーズに走れました。
国道162号→府道19号→国道477号→国道372号→国道477号
→国道173号→国道171号と一気に走りきったので、
美山から大阪府池田市に入るまで1時間ちょっとで走れました。
なので、高速使うのと変わらないくらいの時間で帰ることができました。
さすがに少し腰が痛かったので、伊丹市のバイクセブンで小休憩して
各々の帰路につきました。

さて、次にはしるのはGWあたりかな。
友人と長野に行く予定なのです。ちょっと天気が不安ですが、
晴れることを祈りましょう。
やっと近畿圏から抜け出せる時が来たよ!

今回の走行距離:約250km(+約50km)
今回の給油量:約17L
今回の燃費:約16~17km/L

オドメーターを0にするのを忘れていたのと、
走る前に給油するのを忘れていたので、今回はアバウトです^^;

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

福井県へ行って来ました。
★4月8日(日)に福井県の熊川宿というところへ行って来ました。
当日になるまで全く予定を決めていなかったので、朝ご飯のパンをくわえながら
パソコンとにらめっこしていると、ふと熊川宿の記事を発見。
位置的にも周山街道を通って行けるのでこれはイイ!
というわけで準備をして出発。
天気も良く快晴だったのですが、
いかんせんこの時期はまだまだ寒さ対策は必要。
というわけで、防寒具を積んで行くために久々のCB1300フル装備。
リヤボックスにサイドバッグ装備で出発しました。

尼崎から高速を使って京都南インターまでひとっ飛び。
そこから周山街道へ向かいます。
この日はほんとに天気がよく、雲ひとつない空、強すぎない風、
寒すぎず暑すぎずで素晴らしいツーリング日和でした。
とはいうものの、出発したのが10時半。
目的地が福井県なので先を急ぎます。
急いでるつもりなのに後ろからガンガン追い抜かれるのは何故でしょうw
ここで休憩がてら美山ふれあい広場に立ち寄ります。
DSC_1205.jpg

うん、さすがにバイクが多かったですね。
しかしいつ来ても思うのですが、
どうしてここに集まるライダーさんたちの目線は
ああも殺伐としているのでしょうか(笑)
休憩もそこそこに美山を後にします。
ここからまずは道の駅名田庄へ向かいます。
と、その途中でなんと雪を発見!結構積もってましたw
DSC_1214.jpg
DSC_1216.jpg

しばらく両サイドは雪景色でしたね。
名田庄では固まった体をほぐすために一人体操してましたw
ここからは一気に目的地へ向かいます。
それにしても、もう少し車等多いかと思ったのですが、予想に反して
車がすごく少なかったですね。
なので終始気持ちよく走ることが出来て、ジェットヘルなのを忘れて
ノリノリで歌いながら走ってましたw
見よ!この青空をw
DSC_1211.jpg
DSC_1212.jpg

もうね、北島康介並に「ちょ~気持ちいい!」でした(笑)

さて、いきなりですが目的地に飛びます。
道の駅「若狭熊川宿」に到着です。
DSC_1315.jpg

現時点で2時過ぎ。
家を出てから約4時間かかりました。
ここにバイクを停めて、目的の熊川宿へ向かいます。
ここが入り口、というか始点ですね。
DSC_1222.jpg

上野看板の横にいきなりこれがあったので、
ほんとに誰かいるのかと思って本気でビックリしましたw
DSC_1227.jpg

なんというか、予想よりも小ぢんまりした感じで、
壮大!という感じではないのですが、建物の感じ等落ち着いていて
歩いていてすごく気持よかったですね。なによりほとんど人もいませんでしたしw
DSC_1231.jpg
DSC_1242.jpg
DSC_1245.jpg
DSC_1248.jpg
DSC_1254.jpg

道と建物の間にはこのように水路があり、
景観と相まってすごく綺麗でした。
DSC_1257.jpg

神社もあり、社寺好きの私としてはゾクゾクしました。
桜の木があるのですが、周山街道もそうでしたが、
ここもまだ全く咲いていませんでした。
DSC_1261.jpg

立派な鳥居です。
DSC_1274.jpg

もうね、
DSC_1283.jpg

天気良すぎ~!雲無さすぎ~!キモチイイ~!w
DSC_1299.jpg

こんな可愛い喫茶店もありました。入りませんでしたけどねw
私はツーリングには缶コーヒーというのがポリシーなんです。
・・・財布に優しいんですよ、私。
DSC_1302.jpg
DSC_1306.jpg

一周してきた所で3時半~4時くらい。
そろそろ帰路につこうと熊川宿を後にします。
途中、バックの山が雪化粧していたので思わず愛車とパシャリ。
DSC_1319.jpg

周山街道に戻ってきて、とある川沿いで少し撮影タイム。
向こう側にある木は全部桜なんですよ。
満開の頃に走りに来たいなぁとしみじみ。
DSC_1321.jpg
DSC_1323.jpg
DSC_1324.jpg

久々のフル装備。
やっぱりサイドに何か付いていないと落ち着かないですねw
最近は愛車により愛着が湧いてきたのがわかります。
最初はCB400に後ろ髪を惹かれながらでしたので、
ようやくCB1300とほんとの意味で”一緒に”走れているのかなと。
DSC_1328.jpg

最後に、帰りは美山ふれあい広場までは周山街道を走っていたのですが、
今回はそこから府道477号を走ってみました。
そこからだと高速を使わずに一気に走りなれた能勢に出てこれるみたい。
で、その途中、京都府南丹市あたりで発見した神社。
「多治神社」
両サイドを山に囲まれ、神秘的な雰囲気を醸し出していたので
吸い寄せられるように立ち寄っていました。
ここも参道の両脇に桜の木がズラッっと植わっていたので、
満開の時はさぞかし綺麗なんだろうなぁと。
いつかもう一度来たいところです。
DSC_1331.jpg
DSC_1333.jpg
DSC_1334.jpg

この後、私のよく知っている走り慣れた道に出てきたので、
こんな所に繋がっていたんだと関心していました。
今度周山街道に行く時は今日の逆で走ってみても面白いかも。
しかし、終始天気も良く最高のツーリングでした。
最後には夕日を右手に見ながら走ることができたので、
「地元に帰るんだなぁ~」と思いながら田んぼに挟まれた田舎道を走っていました。
ただ、桜が全く咲いていなかったのでそれだけが残念でした。
まぁそれはまた次のお楽しみということで。
一ヶ月ぶりのツーリングは予想以上に楽しかった一日となりました。

さぁ、次は何処へ行こうかな。

本日の走行距離:320km
本日の給油量:15.6L
本日の燃費:20.51km/L
燃費イイ感じですよお兄さん!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ステッカーカスタム終了!
★さて、計画していたステッカーカスタムが終了しました。
リムステッカーも貼り貼りして、なかなかの外観になったかな。

今日は友人と走りに行く予定だったのが、友人の体調不良でお流れに;;
なので仕方なく六甲山を登って写真撮影してきました。
今まではコンデジだったのですが、
今回は一眼レフて撮ってみたので今までよりも綺麗に撮れました^^
CSC_1138.jpg

CSC_1142.jpg

CSC_1145.jpg

CSC_1153.jpg

DSC_1132.jpg

DSC_1150.jpg

DSC_1155.jpg

リムステッカーは6mmサイズを選んだのですが、もう少し太くても良かったかもしれませんね。
全体的にシャープなイメージなったので良しとしましょう。
ん~、カッコエエw

そういえば、最近はあまり走りに行っていないなぁと思ったり。
最後に遠出したのが3月11日に和歌山に行ったのが最後。
そろそろしっかり走りたいですねぇ。
どこ行こうかな。。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

