さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

最終慣らしツーリングin琵琶湖。
★先日NC700Xの最終慣らしツーリングとして琵琶湖一周してきました。
この日のメインは豊郷小学校旧校舎へ行くこと。
琵琶湖一周なんてついでです。偉い人にはそれがわからんのです。

なぜそこへ行くのかというと、某アニメの舞台になっているからです。
えぇ、アニメ好きですよ、私。

いきなり飛んで滋賀県豊郷町までやってきました。
役所の通りには飛び出し坊やがたくさんあります。
1.jpg
こんなのや、
3.jpg
こんなのも。
2.jpg

そして旧校舎に到着です。
DSCN2299.jpg

DSCN2304.jpg
いやぁ、綺麗ですね~。
現在は一角が図書館として使われているようですね。

DSCN2307.jpg
これが小学校だったなんてうらやましいです。
一時期は取り壊しの話もあったようですが、これは間違いなく
残すべき建物だと思います。いやほんと。
DSCN2308.jpg
そして校舎内。
DSCN2310.jpg
うわぁ、すごく懐かしい匂いがする!(笑
DSCN2311.jpg
階段一つとってもオシャレです。
DSCN2313.jpg

DSCN2314.jpg
これですよ、この感じ!〝6年″なんて響き小学校以来だ。
もう一度小学校に行きたくなってしまいました(笑
DSCN2315.jpg

そしてこれが有名な音楽室。
DSCN2316.jpg
おぉ~、さすがにアニメのまんまですね。
DSCN2317.jpg

DSCN2318.jpg
これらは有志が置いていったものですが、
一時期に比べればだいぶ数が減りましたね。
盗難が相次いだせいもあるのでしょう。
まぁブームも過ぎつつありますが、私にとっては関係ありません。
自分が好きならそれでいいんです。
DSCN2319.jpg
むぎちゃん!可愛いです。
DSCN2330.jpg
そしてなぜか最後に入口。
これもそのままでテンション↗↗
DSCN2332.jpg
校内を回っているとこんなものが。
DSCN2333.jpg
教室内は撮影禁止だったので撮っていませんが
あの映画がここで撮影されていたとは知りませんでした。

ここは講堂のようです。
DSCN2337.jpg

さて、一通り見て回ったのでそろそろ出発。
とりあえず湖沿いを走って、途中でお昼ご飯にすることに。
友人がiphoneでちゃちゃっと検索。
便利ね~スマートフォン(笑
私の携帯は電話とメール以外では使用していませんので
最近の携帯電話事情はさっぱりわかりません。。

そして検索した結果、びわこ食堂という鍋屋へ。
そこでビックリ!
駐車場へ入ったところでなんとなく見たことのあるバイクが…。
DSCN2343.jpg
こ、これは…!
このバイクは…!!
DSCN2344.jpg
おがーちんさんだ!間違いない!
CB1300の繋がりでブログを拝見していて、
いつかお会いできたらと思っていたのですが、
まさか滋賀県の食堂というなんともピンポイントな場所で
お会いできるとは…(笑

お食事中にいきなり話しかけてしまってすみませんでした^^;

昼食後は奥琵琶湖パークウェイへと向かいます。
さすがに花見の人たちが多くて、途中から渋滞がすごいことに。
まぁ、渋滞だろうが何だろうがNCならなんてことありません。
ゆっくり桜を見ながら走れるんですからいいもんです。
友人はR1100Sの姿勢のせいもあって、インカムで
「しんどい~しんどい~」言ってました(笑
それに彼はどっちかといえばスピード派ですし。
私?いっそのこと止まってしまいたい。
4.jpg
地元ではもう完全に散ってしまいましたが、
このあたりではちょうど満開でしたね~。
5.jpg
いやぁ美しい。
6.jpg
天気も良くてツーリングには最高でしたね。
DSCN2346.jpg

DSCN2347.jpg

ここでちょっと追加カスタム紹介。
①スクリーンの延長(MRAのX-creen)
②スクリーンの取り付け位置を上側にしたため、
 ヘッドライトとスクリーンの間に出来た大きな隙間を
 薄い樹脂板で補完。(走行風の侵入防止)
③バーエンドを保管していたCB1300STの物に(振動軽減)
④ヘッドライト付近に赤いラインを追加
⑤ニーグリップ用のタンクパッドを貼り付け
とりあえずこんな感じでしょうか。
NC700Xはいろんなものをごちゃごちゃ取り付けるほどカッコよくなると思う。
あとはフロントサイドパイプとハンドガードが欲しいなぁ。
無骨なNC700最高です。
DSCN2352.jpg

帰りはメタセコイヤ並木を通り、鯖街道へ。
7.jpg
途中まで鯖街道を走り、鯖街道から琵琶湖大橋方面へ。
そこから湖西道路を通り、名神高速で地元へ帰りました。

今回は渋滞につかまったりしたせいもあり、
燃費は30km/Lぐらいでした。
そして、今回で総走行距離が1180kmとなりました。
次回ツーリングはどこへ行こうかな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

新400シリーズ。
★ついにきましたね、CB400シリーズ。
http://www.honda.co.jp/motor/

いやぁ、400Xカッコイイですね~。
燃費計とかの装備はうらやましい!
しかも定地燃費で39.7km/L!
これでタンク容量は17Lなんだからすごいもんです。
30km/Lでも500km走れる!

でもね…価格がね…
HONDAさんも相当悩んだんじゃないでしょうか。
いきなり円が90円台まで跳ね上がっちゃいましたからねぇ。

NC700Xを購入してからまだ1カ月も経っていませんが、
これだと700Xでよかったと思えるかな。
購入する時から400シリーズが出るのはわかっていましたし、
馬力やトルクもおおむね予想通りのスペック。
まったり走るなら700Xの方がいいような気もします。
でも400シリーズはその分9000回転まで回せるので、
試乗車が出たら一度は乗ってみたいですね。

まぁ、私の場合は過去にCB400SBに乗っていたので、
同じ400ccに乗るなら間違いなく4気筒を選ぶかな。
それでも400ccで純正フルパニアにできるのは
すごくいいと思います。
国内の中型でGIVI等のパニア設定があるのは
kawasakiとSUZUKIだけでしたし。

なんにせよ、やっぱり新車発表はワクワクするよね。
バイクの裾野が広がっていくようで嬉しい限りです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

慣らしツーリング
先日、慣らしも兼ねて奈良県の月ヶ瀬あたりまで行ってきました。
まずは兵庫県西宮市から高速で針テラスまで突っ走ります。
そのあとは名阪国道を走り、中瀬ICから国道163号伊賀街道に入り、
伊賀街道を端まで走ったあとは国道165号初瀬街道に入り
青山高原方面へ向かいます。
途中、青山高原道路(青山峠)を走るため、県道512号へ寄り道。
山頂まで走ったら、来た道を戻り初瀬街道へ戻ります。
そのまま初瀬街道を走り、近鉄大阪線名張駅のあたりから
県道80号へと入り、県道4号へと続いて月ヶ瀬へと向かいます。
そのあとは県道4号を走り続け、国道369号へと入り、
針テラスまで戻りました。

DSCN2246.jpg
伊賀街道の道中。
素晴らしい天気でした。
DSCN2247.jpg
桜も散っている木と満開の木と様々でしたが、
後々もたくさんの桜に出会いましたので満足満足。
DSCN2248.jpg
NCだとちょっとした脇道でも気にせず入っていけるのがいい。

DSCN2256.jpg
青山高原道路の山頂にある風力発電。
ここでバイクの熱のせいか、色のせいか、虫に集られました。。
くそ、質量を持った残像みたいに飛びまわりやがって…!
DSCN2257.jpg
さらにパシャ。
DSCN2264.jpg
いやぁ、まわりに自分の立っているところより高い山が無いので
なかなか爽快な道でした。
DSCN2268.jpg
ちょっと霞んでしまってるのが残念。。
DSCN2270.jpg
さて、処変わって県道80号へやってきました。
山添村ってなんか聞いたことあるな~と思っていたら、
たしか大学のゼミ担当だった先生の実家じゃなかったかな。
DSCN2272.jpg
懐かしいな~なんて思いながらのどかな川沿いの道を
桜を眺めながらのんびり走ります。
DSCN2275.jpg
このあたりは思ったよりも道も綺麗で、荒れた路面はあんまり
無かったように思います。総じて走りやすく、かつのどかな風景も
相まってすごく気持ちよかったですね。
DSCN2277.jpg

DSCN2281.jpg
県道4号へと入り、月ヶ瀬までやってきました。
ここまで来ると車も増えてきましたね。
このあたりの桜は山桜になるのかな。
ソメイヨシノなどの桜とは品種が違うと思います。
モコモコとした花の目立つ桜というよりは、
花の密度が薄いような、満開なんだけど葉も目立つというか。。
素人なんで詳しくはわかりませんが、
都会で見るような桜とは全然違いますね。
DSCN2294.jpg
中にはモコモコしたものもありましたけど(笑

しかし、伊賀や名張周辺は走っていて楽しい道が多いですね。
津市のあたりも綺麗なところが多いですし、
今回はどこを走っていても風景に恵まれた感じでした。
地元よかよっぽど走りたくなる所です。三重県奈良県スバラシイ!

これでNC700Xの総走行距離は780kmとなりました。
慣らし終了まであと少しですね。
初回点検とオイル交換を終わらせて
早くベストな状態で乗りたいです。

今回の走行距離:334km
今回の給油量 :9.65L
今回の燃費  :34.6km/L

燃費すげぇwww
残り1Lになるまで走ったとしても今回の燃費だと
450km走れることに…!東京まで無給油で行けちゃう!?
これでも私なりに楽しんで走ってるので、
それでこの燃費は嬉しすぎる…!
今も昔も回して走る性格ではないので、
まさにNCの性格は私にはベストかもしれません。
その分確かに面白みは無いですけどね。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

