さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NC750Xに…
★最近忙しいのもありなかなかしっかりバイクに乗れてません。
なので日記も放置しがちになったり…。
どこか行きたいな~といろいろ考えてはいるのですが、
2月末から3月あたりには一度しっかり走りたいですね。
あ、そんなことをしてるうちに3月には1年点検か~。
まだ8000kmしか走ってないぞ…!

とまぁそんなこんなで近所のホンダドリームに
NC750X DCTの試乗車が置いてあるので空いた時間に試乗してきました。
噂のNC750X、じっくり見ていきましょう。
スペックに関してはあえて触れません。
ここではスペックシートに表れないところを素人なりに
書いていこうと思いますのであしからず。

まずは外観。
大きな変更点は無し。
ただし、若干の色の変更がみられました。
フレームとステップのプレートの部分の色が暗めの濃い色になっていました。
これはエンジンが黒になったのでそれに合わせたのかもしれません。
DSCN3091.jpg

シート表皮の変更ですが、これは400Xと同じものだと思います。
実際滑りにくくなっていますが、張り付くような感じではないので
ウェアとの相性も悪くないのではと思います。
CB1300のシートとかハイグリップすぎてレインコートが張り付いて
大変なことになりかけました^^;
ちなみにNC750Xの燃料タンクは黒色になってました。
そして、チェーンカバーが肉抜きに!
形は同じに見えるので、ほんとに三角にくり抜いただけなんでしょう。
よし、私のも穴開けようw
DSCN3092.jpg

そしてこれは2013年モデルからカウルの形状が若干変更になった
ということで、おそらくNC750Xは13年モデルからそのままの形状
ではないかと思いますので比較してみました。
確かに若干形が違いますね。
DSCN3096.jpg

DSCN3097.jpg

二台並べてみました。
DSCN3095.jpg

こちらはマフラーの排気口。
NC700X
DSCN3099.jpg

NC750X
DSCN3100.jpg

かなり口径が大きくなってますね。
海外のNC700Xの口径はこれぐらいだったような気も…。

ちなみにNC750Xのタイヤですが、
これはダンロップのトレールタイヤを履いていました。
ということは、国内はダンロップ、
海外はピレリのスコーピオントレイルということになりそうですね。

さて、実際乗った感じですがその前に。
私のNC700XはMT車、試乗車のNC750XはDCT車です。
なので厳密な比較にはなりませんがご了承ください。

まず停止状態からの出だしですが、
50馬力→54馬力 トルク6.2→6.9と上昇しているのですが、
多少体感出来るかなといったぐらいです。
ただ、ハイギヤード化によるものか、排気量アップによるものか
わかりませんが、3000回転(?)くらいからの速度の伸びが
NC750Xの方があるように感じました。トルクの差がこのあたりから
出てくるのかな??

エンジンのフィーリングに関してはハッキリ言って驚きました。
かなり違うなというのが正直な感想です。
エンジンのノイズも、
NC700Xはパタパタと乾いた音がするのですが、
NC750Xはギュルギュルと、新型2気筒のCB400シリーズのような音がします。
2軸バランサーによって回した時の不快な振動も抑えられています。
アクセルレスポンスも、Nに入れて回してみると反応がNC750Xの方が
機敏に反応してくれます。
また、マフラーの変更による低音の増加が見事。
エンジンのノイズと増加した低音の調和がなんとも気持ちよかった。

メーターに関してですが、
ODOやTRIPに加え、燃費計や燃料残量が表示されるようになりました。
MT車でもギアポジションが表示されるようになりました。
最初は羨ましいと思いましたが、実際乗ってみると見ないんですよねw
燃料残量に関しても、もともとNC700Xの燃料メーターはかなり正確なので
一目盛りがどれくらいか理解していれば問題なし。
あったら便利なんでしょうけど、やっぱり実際に乗ってみると
無くていいやと思いました。

かなり適当に乗っていたのできちんとした比較にはなりませんが、
総じて見た目やスペック以上に熟成させてきたなというのが
本音といいましょうか。
NC700Xで感じていた粗がだいぶ無くなっているように感じました。
DCT車には初めて乗りましたが、なんども左手をにぎにぎしていました。
左足も何もないので妙な感じでしたねw
握りたくても握れない、踏みたくても踏めないもどかしさというかw
足回りの変更はありませんが、試乗車はLDタイプだったので
いいのか悪いのかいまいちわかりませんでした^^;

なんにしてもこのNC750シリーズですが、
意外とNC700シリーズからの乗り換えもアリなんじゃないかと思いました。
ただ、やはり大きな変化ではないので
気になる方は必ず試乗してみた方がいいかと思います。
私は乗り換えませんよw
だって赤無いし。
真っ赤なNC700Xこそ私のバイクなんです!

ほんとのところ乗り換える気は全くありませんので。
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。