さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。
スポンサーサイト

春に向けて準備だ!
★今日は天気もよかったのでチェーン清掃をしました。
先週の雨やらでチェーンにサビが出ていたので、クリーナー等フル活用でピカピカにしました。
清掃前
DSCN0783.jpg
チェーン自体の汚れはそれほどでもないのですが、いかんせんサビが><
ホイールもゴールドなので汚れがすごい。。
ブレーキダストにチェーンオイルにと汚い汚いw
私は前のCB400の頃からKUREのチェーンルブを使っています。
クリーナーとセットで安いんですよw
そのかわり、粘度が少し低いせいか、よく飛び散りますけど。。。
他のルブを使ったことがないのでなんとも言えないのですが^^;
で、清掃後がこちら。
DSCN0785.jpg
ちょっとチェーン部が見にくいですが、ホイール共に綺麗になりました^^
これでしばらくは快適に乗れるかな。

お次に私のバイク用品を少し紹介したいと思います。
まずはシューズ。
エルフ シンテーゼ12
DSCN0791.jpg
初めて購入したライディングシューズです。
歩くのにも使えるので、多少柔らかめですがシフトチェンジもしやすくお気に入りです。
最近は底がすり減って滑り気味なので、出番は少なめになりました。
次はこちら。

エルフ シンテーゼ14
DSCN0793.jpg
まず履いて思ったのは、「硬てぇww」ですw
シンテーゼ12と比べても遙かに硬い。
歩くのにはあまり向きませんが、その分シフトチェンジやライディングに関してはシンテーゼ12よりもずっと良いですね。
ただ、通気性が全く無いので蒸れることが欠点。
冬でも1時間で汗びっしょりにw私の足が悪いというのもあるのかもしれませんが・・・。
次はウェアにいきましょう。

まずは冬用。
シンプソン&ホンダ
DSCN0805.jpg
シンプソンは初めて買ったライディングジャケットです。
初めてということもあり、やはりバイク用というのは良く出来ているなぁと思ったのを覚えています。
若干固いですが、デザインも気に入っているのでホンダの物と今後も使い分けていこうと思っています。
ホンダのジャケットは、バイクがホンダということもあり、ホンダで揃えたいと思ったので追加で購入。
シンプソンよりも柔らかく、首元と丈が長いので出先ではこちらの方が動きやすいです。
ポケットも大きく、この辺りもシンプソンよりも汎用性が高いのでお気に入りです。

次は春夏用にいきます。
どっちもホンダですw
DSCN0804.jpg
右側が去年から使っているメッシュジャケット。
真夏ではメッシュは必須ですねw
ただちょっとした気温の変化で極寒に変わるのが厳しいところ。雨合羽ワッショイ( ゜∀゜)ノシ
左側が今年新調したジャケット。
実は上記のジャケットがMサイズで、私の体にはあまりにジャストフィットすぎてちょっとしんどいんです。
なので、春から初夏にかけて着れるようにこちらを購入しました。
真夏はメッシュと2つ持って走ろうと思っています。ちっちゃいとはいえもったいないので当然着ますよw

次はヘルメット!
SHOEI XR-1100
DSCN0800.jpg
原付の頃は安いのをかぶっていたのですが、中型に乗り換えた時にそれなりのものをということで購入。
ARAIは個人的にデザインが好みでなかったのでSHOEIにしました。
安物とは雲泥の差。その性能に度肝を抜かれましたw
静粛性、ベンチレーション、空力とどれも素晴らしいです。

次にジェットタイプ
HONDA JS-3 (SHOEI J-FORCE3)
DSCN0798.jpg
こちらは今年新調しました。
フルフェイスの方が安全面では上なのでしょうが、いかんせん真夏は死ねるw
去年本気で厳しかったので、初めてジェットタイプを導入してみました。
真夏が楽しみだZE!

グローブは・・・写真撮り忘れました><
夏用はシンプソンとホンダのを2つ。
冬用はホンダのものを1つ持っています。
特に夏用のシンプソンは個人的にとってもお気に入りw
後日写真をアップしたいと思います。

後はリアボックスにGIVIのE350、
サイドバッグにコミネのSA-206を使用しています。

次は先日ブログに書いたステッカーでドレスアップの件。
現在こんな感じです。
DSCN0806.jpg
かなり綺麗に出来ました^^
一見純正に見えなくもない??w
残りのステッカーもカット済みなので、後日ペタペタして写真をアップしたいと思います。
自分でもどんな感じになるか楽しみです。

最後に、タイヤのことで悩み事が。。
私のバイクは前オーナー様が諸事情で3年間で2000kmしか走っておらず、
タイヤもほぼ新品の状態だったわけなのですが、
前後ともに製造年が2008年の44週と47週なのです。
3年半経っている計算になるのですが、
これは溝の減りに関係なく換えた方がいいのでしょうか。
ヒビ割れもなく綺麗なのですが、少し硬化している印象があります。
コーナーでの接地感が少し薄い感じもしますし、若干滑りやすい感じもします。(外に流れやすい?)
CB400の頃は純正でもしっかり食いついている感覚はあったのですが、
大型だとこんなものなのかなと思ったりもしています。
溝も8割ぐらい残っている状態ですし、ツーリング等普通にに走る分には問題ないので
なかなか替えるきっかけが無くて悩んでいます。
私自身、下道でも高速でもほとんどスピードを出さないので、替えなくてもいいかなと
思っているのですが、どうしましょうかねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
初めまして☆
おはようございます!

チェーン、ピカピカですね!
私のバイクのチェーンも元々ゴールドだったのですが
いつの間にやら剥げてしまい今はほぼシルバーです(´Д`;)
入念なお手入れされてるのでとてもバイクを大事にされてるのが伝わります↑

私のバイクも元は赤/黒だったのでその頃は赤・黒のジャケットを着てました。
シューズやジャケット沢山持っていて羨ましいです♪

また覗きに来させて貰います(´∀`*)
[2012/03/31 08:06] URL | まりたソ #rkd4Vjqo [ 編集 ]

Re: 初めまして☆
コメントありがとうございます^^
イラストブログの方にもコメント頂き嬉しいかぎりですw

2、3ヶ月に一度くらいのペースでチェーン清掃しています。
やっぱり綺麗に乗ってあげたいので、洗車等々こまめにやっています^^

あのCBRはやはり全塗装でしたか!
ホイールもOZのいいのが入っていて羨ましいw

ウェア関係はこれ以上買いませんけどねww
私の場合、チョイ乗りでも上下バイク用ジャケットを着るので、
1着だけだと少し心もとないんですよ。
赤が好きなので赤ばっかりになっちゃいましたw

またぜひお越しください^^
[2012/03/31 23:13] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/12-2ce13488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

