さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県へ行って来ました。
★4月8日(日)に福井県の熊川宿というところへ行って来ました。
当日になるまで全く予定を決めていなかったので、朝ご飯のパンをくわえながら
パソコンとにらめっこしていると、ふと熊川宿の記事を発見。
位置的にも周山街道を通って行けるのでこれはイイ!
というわけで準備をして出発。
天気も良く快晴だったのですが、
いかんせんこの時期はまだまだ寒さ対策は必要。
というわけで、防寒具を積んで行くために久々のCB1300フル装備。
リヤボックスにサイドバッグ装備で出発しました。

尼崎から高速を使って京都南インターまでひとっ飛び。
そこから周山街道へ向かいます。
この日はほんとに天気がよく、雲ひとつない空、強すぎない風、
寒すぎず暑すぎずで素晴らしいツーリング日和でした。
とはいうものの、出発したのが10時半。
目的地が福井県なので先を急ぎます。
急いでるつもりなのに後ろからガンガン追い抜かれるのは何故でしょうw
ここで休憩がてら美山ふれあい広場に立ち寄ります。
DSC_1205.jpg

うん、さすがにバイクが多かったですね。
しかしいつ来ても思うのですが、
どうしてここに集まるライダーさんたちの目線は
ああも殺伐としているのでしょうか(笑)
休憩もそこそこに美山を後にします。
ここからまずは道の駅名田庄へ向かいます。
と、その途中でなんと雪を発見!結構積もってましたw
DSC_1214.jpg
DSC_1216.jpg

しばらく両サイドは雪景色でしたね。
名田庄では固まった体をほぐすために一人体操してましたw
ここからは一気に目的地へ向かいます。
それにしても、もう少し車等多いかと思ったのですが、予想に反して
車がすごく少なかったですね。
なので終始気持ちよく走ることが出来て、ジェットヘルなのを忘れて
ノリノリで歌いながら走ってましたw
見よ!この青空をw
DSC_1211.jpg
DSC_1212.jpg

もうね、北島康介並に「ちょ~気持ちいい!」でした(笑)

さて、いきなりですが目的地に飛びます。
道の駅「若狭熊川宿」に到着です。
DSC_1315.jpg

現時点で2時過ぎ。
家を出てから約4時間かかりました。
ここにバイクを停めて、目的の熊川宿へ向かいます。
ここが入り口、というか始点ですね。
DSC_1222.jpg

上野看板の横にいきなりこれがあったので、
ほんとに誰かいるのかと思って本気でビックリしましたw
DSC_1227.jpg

なんというか、予想よりも小ぢんまりした感じで、
壮大!という感じではないのですが、建物の感じ等落ち着いていて
歩いていてすごく気持よかったですね。なによりほとんど人もいませんでしたしw
DSC_1231.jpg
DSC_1242.jpg
DSC_1245.jpg
DSC_1248.jpg
DSC_1254.jpg

道と建物の間にはこのように水路があり、
景観と相まってすごく綺麗でした。
DSC_1257.jpg

神社もあり、社寺好きの私としてはゾクゾクしました。
桜の木があるのですが、周山街道もそうでしたが、
ここもまだ全く咲いていませんでした。
DSC_1261.jpg

立派な鳥居です。
DSC_1274.jpg

もうね、
DSC_1283.jpg

天気良すぎ~!雲無さすぎ~!キモチイイ~!w
DSC_1299.jpg

こんな可愛い喫茶店もありました。入りませんでしたけどねw
私はツーリングには缶コーヒーというのがポリシーなんです。
・・・財布に優しいんですよ、私。
DSC_1302.jpg
DSC_1306.jpg

一周してきた所で3時半~4時くらい。
そろそろ帰路につこうと熊川宿を後にします。
途中、バックの山が雪化粧していたので思わず愛車とパシャリ。
DSC_1319.jpg

周山街道に戻ってきて、とある川沿いで少し撮影タイム。
向こう側にある木は全部桜なんですよ。
満開の頃に走りに来たいなぁとしみじみ。
DSC_1321.jpg
DSC_1323.jpg
DSC_1324.jpg

久々のフル装備。
やっぱりサイドに何か付いていないと落ち着かないですねw
最近は愛車により愛着が湧いてきたのがわかります。
最初はCB400に後ろ髪を惹かれながらでしたので、
ようやくCB1300とほんとの意味で”一緒に”走れているのかなと。
DSC_1328.jpg

最後に、帰りは美山ふれあい広場までは周山街道を走っていたのですが、
今回はそこから府道477号を走ってみました。
そこからだと高速を使わずに一気に走りなれた能勢に出てこれるみたい。
で、その途中、京都府南丹市あたりで発見した神社。
「多治神社」
両サイドを山に囲まれ、神秘的な雰囲気を醸し出していたので
吸い寄せられるように立ち寄っていました。
ここも参道の両脇に桜の木がズラッっと植わっていたので、
満開の時はさぞかし綺麗なんだろうなぁと。
いつかもう一度来たいところです。
DSC_1331.jpg
DSC_1333.jpg
DSC_1334.jpg

この後、私のよく知っている走り慣れた道に出てきたので、
こんな所に繋がっていたんだと関心していました。
今度周山街道に行く時は今日の逆で走ってみても面白いかも。
しかし、終始天気も良く最高のツーリングでした。
最後には夕日を右手に見ながら走ることができたので、
「地元に帰るんだなぁ~」と思いながら田んぼに挟まれた田舎道を走っていました。
ただ、桜が全く咲いていなかったのでそれだけが残念でした。
まぁそれはまた次のお楽しみということで。
一ヶ月ぶりのツーリングは予想以上に楽しかった一日となりました。

さぁ、次は何処へ行こうかな。

本日の走行距離:320km
本日の給油量:15.6L
本日の燃費:20.51km/L
燃費イイ感じですよお兄さん!
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
こんにちは
おっと、300㌔走られたんですね。
でも北の方へ行くとまだ寒いでしょう?
とくに山間部はまだ雪が残ってますしね。

ところで奈良から美山へ行くのは下道ならば
周山を走るのが手っ取り早いんすかね。

私もそろそろ行動範囲を広げていかなければ・・・。
しかし、燃費イイっすね!
キャブ車じゃあムリな領域ですわ。
[2012/04/10 09:27] URL | おがーちん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
>おがーちんさん
ひと月ぶりの300キロ超でしたね。
走った日は福井県の方でも15℃前後あったので
丁度よかったですね^^

奈良から美山へ行くのであれば、国道9号線から周山街道(国道162号線)を登って行くのが一般的かと思われます。
地図は苦手なのでハッキリしたことは言えないのですが・・・^^;

気持ちのいい季節になってきましたからね。
燃費は20キロぐらいコンスタントに走ってくれたら満足です。
そのかわりインジェクションはキャブ車に比べてガソリン薄いみたいですが。
まぁ燃費が良ければ何でもいいですけどねw
[2012/04/10 22:32] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


こんにちは!
熊川宿ってこんな所なんですね!
この前、小浜の方にツーリングに行った時に道の駅には行きましたが
こんな趣きのある建物があるとは知りませんでした∑(゜Д゜;)

この辺りまだ雪残ってましたねぇ~。
なんだか走る時期間違えたかなって錯覚させられました(笑)
G.Wにまた近くを通るツーリングを予定してるので
その時にはさすがに雪はなくなってると良いのですが(´・ω・)
[2012/04/11 13:19] URL | まりたソ #rkd4Vjqo [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは^^
感動するほどの所ではないですが、すごく落ち着くところですね。
建物はほんとに雰囲気が良かったです^^

雪が残っていることには驚きましたね。
私が走ったときは気温は高かったのですが、
前日が寒かったので残っていたのでしょうね。
さすがにGWは大丈夫でしょうw
私も長野に行く予定なので、出来るだけ暑くなることを祈るばかりですw

[2012/04/11 22:08] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/15-d7f2c0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。