さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

龍神スカイライン 第2弾
★では、第2弾と参りましょうか。
前回の続きとなります。

★道の駅龍神を後にして、十津川方面へと向かいます。
国道371号から国道425号へと入るはずなのですが、
何故でしょう。
行けどいけど国道425号に入りません。
道の駅龍神からすぐのところで425号へ入るはず・・・。
延々371号を下ってナビ通りに進むと、なぜか国道311号へと誘導。
これはおかしいと思い(気付くの遅すぎw)、道の駅「熊野古道中辺路」で確認。

道間違ってるしwww
ナビの設定を間違っていたみたいです^^;
そういえば、龍神を過ぎた辺に国道425号と書かれた看板があったような気が。
というかおかしいなぁ~と思いながらどこまで走ってんだかw
まぁ引き返すわけにもいかないのでこのまま311号を使って十津川へ向かうことにします。
でも、これが案外ナイスチョイスになったのです。
311号もなかなかいい道でして、まさに快走道路といいましょうか。
龍神スカイラインをそのまま延長したような道路でした。
快晴、新緑、綺麗な道の三拍子でこれ以上ないほどに楽しく走れましたね。
そして、このまま進むと熊野本宮大社へと続きます。
ここにあるとは知らなかったので、
途中から観光地のように整備された街並みが出てきて、
何があるのだろうと思っていたら実は熊野本宮大社だったという。
あれよあれよという間に通りすぎてしまったので、次回のお楽しみということで。
後ろ髪を引かれつつ進み、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」へ立ち寄ります。
ここは目の前に熊野川が流れていて、道の駅自体もすごく綺麗なのでお勧めです。
でも、熊野川は昨年の台風で氾濫したみたいで、川の改修工事が行われていました。
ここも立ち入り禁止区域があり、相当酷かったのだろうと想像できました。
芝生で寝転びたい衝動に駆られましたが、
この時点で気温は29℃^^;
日向で寝たら確実に日焼けコースなので我慢しました。。
さて、休憩もそこそこに先を目指します。
この辺りから新しい道が出来ていて、ナビに乗っていない道でした。(2010年版マップ)
この道の左側には旧道があり、いたるところで道が崩れていました。
恐らく去年だけでなく、今までの台風でだいぶ被害が多かったのでしょう。
そんな未知を進んでいると、ブラインドコーナーの先にいきなり滝が現れました。
問答無用で撮影タイムですw
もう滝壺に飛び込みたいくらい暑いです。
ここで撮影中に、砂利の上で足を取られてバイクを倒しそうになりましたw
なんとか耐えましたが、またコケる日は近そうですw

さて、ここからの道は少し荒れていましたね。
というより、台風の被害がまだ残っていて、いたるところで新しい道路を作っていて、
今は仮設の道路や、応急処置で復旧させた道路を通ることになるのです。
クネクネ、ガタガタ、そんな道がしばらく続きます。
ダムにも未だに流木がかなり残っていましたね。
復旧にはまだまだ時間がかかりそうでした。
そこを抜けるといよいよ谷瀬の吊り橋に到着です。
駐車場にバイクを停めてトコトコ歩いて行くと、
いきなり現れました。
危険ですからってw
そんなのを観光地にしていいのかw
意を決して渡ります・・・。
あぁ~・・・もうアカン・・・。。
足がプルプル。。実は微妙に高所恐怖症なんですよね。。
板の間から川が見えてるし~><
もうね、下見れませんw
この写真もカメラだけ下を向けて、私は橋の出口だけを見ていましたw
高いところから下を見ると、なんだか吸い込まれそうな感覚になるのでダメなんです^^;
なんとか渡りきりました・・・><
出口の係員さんに生きた心地がしなかったと伝えると、笑顔で
「まぁ、帰りもありますから♪」
・・・
そんな殺生な・・・。
わかってはいるものの、あっさり言われるとショックですw
こうやって遠くから見るとほんと高いですね~。
というかどうやって架けたんでしょうね。
それが不思議でたまりませんが、あの中心をまたと通らないといけないんですよ。
みろ!人が○○のようだ!
って、そんなこと言ってる場合じゃないw
行きもそうでしたが、帰りも
「アカン・・・アカン・・・ほんまアカンって・・・×10」
くらいつぶやき続けていました。
無事に帰りも渡り切ることができましたが、正直半端なく怖かった;;
帰り際、吊り橋をバックに愛車を撮影。
なぜだろう、君の顔を見ると心底ほっとするのはw
あ、あれ?なんか更に高く感じるのは気のせいか?
あんなとこを歩いていたんだと思うとゾっとします^^;
なんとなくCB1300の全長でだいたいの計算をしてみましたw
長さでCB1300が135台分、高さで24.5台分。
こう考えたら怖くない( ・∀・)v
長さはは十分怖いかw

さて、これで今回の予定は全部回ったので、あとは帰路につくだけとなりました。
今回も天気に恵まれ、ほんとに気持ちよく走ることができました。
こういう日に走ると、バイクに乗っててよかったなぁと改めて思いますね^^

次回は5月4日~5月6日まで、長野県まで友人とツーリングに行ってきます。
一日目はライダーズハウスに宿泊ですが、二日目は初のキャンプ!
テントも確保しましたので、たぶん問題なくいけるかな。
しっかり準備して行きたいと思います。

今回の走行距離:400km
今回の給油量:21L
今回の燃費:19km/L

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

龍神スカイラインお疲れ様です。
相当暑かったようですね。写真を見ているだけで暑さが伝わってきますね。不思議と木陰に入ったり、滝のそばに近づくとひんやりとして気持ちいいですね。ほんぐうまで足を伸ばされたんですか。きれいになっていましたか。よかったです。
[2012/05/01 23:48] URL | hutoi #- [ 編集 ]

Re: 龍神スカイラインお疲れ様です。
>hutoiさん
ほんとに、びっくりするほど暑かったです^^;
この時期だからこそ木陰がほんとに気持ちよく感じました。
滝も見ているだけでもだいぶ涼しく感じましたよ^^
本宮は前を通っただけだったので、次はちゃんと参拝したいですね。
[2012/05/03 18:36] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]

ツーリングが似合いますね!
CBスーパーボルドールはやっぱりいいですね。男前ですね。わたしももう少し奮発してSBにしとけばよかったとおもいます。でも、立ちごけしてせっかくの男前を台無しにしていたかもしれません。愚痴になってしまいましたが、ご容赦ください。わたくしも近い将来SBに乗り近畿各地を縦横に走りたいと思います。
車検を通したばかりなのであと2年は先になると思いますが
[2012/05/07 01:23] URL | hutoi #- [ 編集 ]

ツーリングが似合いますね!
[2012/05/07 01:24] URL | hutoi #- [ 編集 ]

Re: ツーリングが似合いますね!
>hutoiさん
ボルドールは確かにカッコイイですね^^
私はカウル付きしか考えてなかったので、SBかSTの選択しかなかったですがw
一度立ちゴケしましたが、マフラーとエンジンガードのおかげでカウルは無傷でした。
ミラーは傷が入りましたが、まぁそれも今となっては愛着の1つです^^
正直私にとっては泣きそうなくらいに重いですが、長く付き合っていけたらと思っています。
[2012/05/09 16:14] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]