さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。
スポンサーサイト

長野県へキャンプツー。
★5月4日~6日にかけて長野県へツーリングに行って来ました。
毎度の如くドラッグスターの友人と温泉&ビーナスラインめぐりです。

初日は朝7時半の出発でした。
お互い初のキャンプツーだったので、荷物の積み込みに四苦八苦w
それでもなんとか無事に出発。
ただ、天気がいまいちでしたので少し不安な旅の始まりでした。
予報では滋賀県の辺で雨が降る予報だったので、
京都の桂川SAでカッパに着替えました。
DSC_1621.jpg
まんなかの2台が私達のバイクです。

予報通り、滋賀で雨に降られましたが、小雨程度だったので問題なく走り続けました。
どんどん進みます。
岐阜県の養老SAでお昼休憩を挟んだ後、岐阜県の神坂PAで小休憩。
DSC_1628.jpg
大体80kmおきに休憩してました。
やはり荷物を積んでいることもありましたし、時速80~90km辺で走っていたので、
概ね1時間に一回の休憩でした。
DSC_1630.jpg
一気に飛んで長野県のみどり湖PAです。
この少し手前、長野県飯田市に入ったあたりから景色がすごかったです。
とにかく山が高い。
地元の六甲山はせいぜい900m程度なので、見渡す限り2000m級の山々というのは
感動的でした。山頂には雪も残っていましたし、素晴らしい景色でしたね。

このみどり湖PAでは晴れていて、二人で暑いなぁ~とぼやいていたのですが、
高速を降りる2,30km手前ぐらいから雨が振り出し、
高速を降りると本格的な雨となりました><
いつ雨に降られるかわからないと思い、カッパを脱がなかったのは正解。
幸い、高速を降りてから20km弱のところに一日目の宿があるので助かりました。

で、なんとか無事に宿に到着。
夕方の5時過ぎに付きました。
460kmの道のりで、休憩を挟みつつ9時間強かかりましたね。
キャンプは2日目なので、1日目はライダーズハウスに宿泊です。
長野県の山田温泉というところにある、ライダーズハウスルート66というところです。
DSC_1634.jpg
中は居酒屋形式のカウンターに、談話室等、くつろぎスペースもあり
ご主人が自分で手を加えていることもありとても綺麗な宿でした。
ご主人もすごく良い人で、疲れを癒しに温泉に入った後、
奥さんも含め夜中まで飲み明かしましたw
まぁ私は梅酒のロック一杯でぶっ潰れましたが・・・。
DSC_1636.jpg
おつまみ程度でしたらありますので、ということでしたので、
とりあえずメニューを一通り注文しましたw
これは「こごみ」という山菜で、辛子醤油で頂きました。
山菜もご主人や奥さんが山へ採りに行っているみたいで、
青臭さもなく、シャキシャキしていてとても新鮮で美味しかったです。
他にも、山菜の天ぷらや、イワナ、ニジマスの塩焼きなど、
うまいものづくしでした^^
で、最後の一発。
DSC_1639.jpg
何の肉だと思いますか?
実はこれ、

「クマ」

なんですよww
思った以上に美味しかったですw
噛めば噛むほど味が出るといいましょうか。
恐らく二度と食べることはないかもしれないですねw
いつかもう一度行くことがあれば注文しようかな。

この日は私達を含め、もう一人ライダーさんがおられて、
ご主人と奥さん合わせて5人でワイワイやりながら夜を楽しみました。
結局寝たのは深夜1時頃だったかなw
案の定次の日は出発が遅れましたw

2日目は志賀草津道路からビーナスラインまで抜けていく予定でした。

友人はまだ寝ていましたが、私は朝6時に起床。
眠気覚ましに温泉街をぶらりと散策。
気温は10℃無いくらいでヒンヤリとしていて、
それでも地元とは空気が違っていたので気持ちよかったです。
DSC_1642.jpg
こじんまりとした温泉地ですが、趣があってすごくいいところでした。
ここはまだ桜が満開に近い木もありましたね。今年は桜を満喫した年になりましたw
DSC_1652.jpg
周りの旅館も私好みの旅館が多くてなかなかw
旅館っていいよね!
DSC_1654.jpg
これが山田温泉の大湯という銭湯です。
シャワーやアメニティ類は一切無く、すべて木造の昔ながらのお湯屋という感じ。
DSC_1659.jpg
建物の感じも素晴らしいです。
DSC_1667.jpg
DSC_1676.jpg
DSC_1681.jpg
信州 山田温泉
DSC_1685.jpg
ここの桜は花が小さく、地元の桜とは種類が違いました。
この花弁は見たことがなかったですね。
DSC_1689.jpg
そんなこんなで起きてきた友人と出発前に足湯に浸かろうということに。
一般の温泉よりも温度が高いので、冷えた外気と熱い湯がまたなんとも。
足湯ってこんなに気持よかったっけと思うくらいでしたw
DSC_1695.jpg
さて、朝ごはんも済まし、準備が整ったところで2日目スタートです。
出発前に記念に一枚。
隣のBMWは一緒に泊まっていた人のバイクです。
偶然出発が一緒になったのでせっかくなので3台で。
予定より1時間遅れの出発で、朝9時の出発となりました。

ここで一旦終了します。
続きは後ほど。
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/20-96962b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

