さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。
スポンサーサイト

レッツゴー余部。
★5月26日の土曜日に、またもドラッグスターの友人とツーリングに行って来ました。
今回は道順は友人に任せてあったので、ついていくだけ。
何も考えずについていくのは楽でいいですねw

目的地は出石・余部・県道11号・城崎です。

そんなこんなで、当日は朝7時半に中国自動車道の赤松PAで待ち合わせ。
私はちょっと早く着いて、7時10分。
IMG_6406.jpg
着いてからしばらくするとメールが。
「寝坊したから今から出発します。」
・・・・・・
・・・
ま、いっかw
トイレ行ったりなんやかんやしていると、友人出現。
出発したのが8時前くらいになりました。
IMG_6412.jpg
そこから舞鶴若狭自動車道に入り、福知山まで走ります。
出石までは下道でのんびりトコトコと。
2時間弱程走って出石城下へ到着です。
IMG_6420.jpg
とりあえず、ここでのメインは出石蕎麦を食べるということだったのですが、
いかんせんまだ10時前。
予想以上に観光地のようで、せっかくなので軽く観光してからご飯にしようということに。
というわけで、まずは出石城跡から攻めて行きました。
IMG_6423.jpg
綺麗に整備されてよかところです。
IMG_6427.jpg

IMG_6434.jpg
連なる鳥居を見ると伏見稲荷を思い出します。
あそこは平日に行くと絶景ですね。
IMG_6440.jpg
狐さん。いつから見守っているのでしょうね。
IMG_6445.jpg
社殿。ここらへんには小さな社殿がいくつかありましたね。
IMG_6454.jpg

IMG_6460.jpg
どの建物も、そんなに大きくは無いのですが、
よく手入れされているのでしょう。
見た目以上に建物の状態は良かったですね。
再塗装などはされていないものの腐食などは見られず、
非常に美しかったです。
この後、少し町中を散策しつつお昼のお店へと向かいます。
IMG_6462.jpg
この塔、実は逆から見ると時計台になっているんですね~。
IMG_6492.jpg
上の塔の名称みたいです。「辰鼓楼」
さぁ、テクテク歩いて着きました!
「近又」というお店です。
IMG_6471.jpg
おぉ、個室じゃないですか!
素晴らしい!
プライベートな空間でゆっくり出来るので、やっぱり個室はいいですね。ユックリシテイッテネ!
IMG_6477.jpg
きましたよ!出石そばです。
友人は10皿、私が5皿でした。
ここは小分けになって来るんですね~。
こういうのは初めてだったので新鮮でした。
5皿じゃ少ないかなとも思いましたが、案外お腹が膨れたのでよしとします。
やっぱり蕎麦は美味しいね!
この後、食後の運動も兼ねて少し町中を歩いてから次の目的地に向かうことに。

30kmほど走ったところに神鍋高原というところがあり、
そこで友人が小学校の頃にサッカーの合宿で来ていたらしく、
思い出の地と言うことで立ち寄った後、道の駅矢田川で小休憩。
IMG_6498.jpg
鮎の里らしいです。
IMG_6504.jpg
道の駅の裏手に川が流れていて、久しぶりに二人で水切りをやりましたw
童心に還って遊ぶと楽しいですねw
思いの外時間を食ってしまいましたので出発します。
15kmほどで次の目的地「余部鉄橋」へと到着。
IMG_6505.jpg
ここからは次回ということで。
鉄橋で写真を撮りすぎてまだ選定が終わってないんですよ^^;
運良く旧線も3分の1ほど残っていたので、ここから私のテンションは
一気にレッドゾーンへと突入していきます。

ではまた後ほど。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/23-2e415515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

