さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。
スポンサーサイト

まさか!?
★バイク乗り換えました!
ずっと気になっていたNC700Xです。
DSCN0917.jpg
いやぁ、楽しいですよ、これ!
CB1300よりも軽いし、姿勢も楽だし、重心が低いので爪先立ちでも
立ちゴケの心配は全くありませんでした。
逆にCB1300の方が常時その重さを感じるので、立ちゴケの心配は常にあったりw
パワーも必要にして十分。
時速100kmまではあっという間に加速していきます。
トルクもりもり、ドコドコと力強く走ってくれます。
気負うことなく自然体で気楽に乗れる、そんなバイクですね。
DSCN0918.jpg
スタイルもなかなか!
シャープでいいですね。
DSCN0919.jpg
・・・・・・
・・・
あれwなんか変な文字が見えますねw

さて、冗談はこのへんにしておきましょうかねw
日曜日にドリームへ行って試乗してきました。
感想は上記のように、なかなか面白いバイクでした。
ただ、不満がないわけではないのです。
一番の不満はアクセルのフィーリングでした。
CB系のリニアな感じとは違い、ワンテンポ遅れて回転が付いてくる
といった感じでしょうか。
なので、CB1300のような感覚で微妙なアクセル操作をすると
全く回転が上がりませんw
あれ?っと思ってキュッと回すと「ゴォォン!」と回るので最初は
ビックリしましたねwまぁ遊びの問題もあるのでしょうが。。
後で思い出したのですが、なんとなくドラッグスターに似ているかなと思ったり。
(私はCB以外ではドラッグスター400にしか乗ったことがありません)
2気筒だからですかね?
あと、高いギアまま低速からの加速をすると、
「ゴッ!ゴッ!ゴッ!ゴッ!」
と結構な振動と共に加速しますw
CB1300のようなスムーズな加速とは正反対でした。

街乗りでは間違いなくNC700系の方が楽ですね。そりゃそうかw
でも、CB1300の方が全体的な安定感があるので、
高速走行では車体の安定性も含めてCB系の方がいいです。
これはCB400でも同じです。
CB400SBの方が車体のバランスは良いと思います。
NC700はほんとに日本に合わせて作った言ってもいいようなバイクだと
感じました。適度なパワー、適度な車重、適度な姿勢、適度な大きさ、
私も大型免許を取るのがあと1ヶ月遅ければNC700Xにフルパニア装備で
乗っていたかもしれません。それほどに私にはマッチしたバイクだと思いました。

それに対してCBは。。
重さ以外は文句の付けようが無いですねw
その重さがメリットとして生きてくるところもあるのですが、
やはりあと20kgほどのダイエットをお願いしたいところでもありますw
NC700Xに試乗したあと、自分のCBに乗って帰ったわけですが、
あのどっしりとした安定感、4発エンジンのサウンド、フィーリング、
そして信号待ちの時の足つきのドキドキ感www
そしてそして、何より惚れ続けたあのスタイル!
やっぱりCBがいいや!と思い家に帰りました。

教習時代から今に至るまで、
CB400教習車→CB400SB→CB750教習車→CB1300SBと
すべてCBで乗り継いで来ているので、CB以外にも乗ってみたいと
思う反面、死ぬまでCBでいたいという思いもあります。
まぁ、当面の間はCB1300SBが私の嫁ですので、
今後も仲良くしていこうと思います^^

今週末あたり久々に道の駅みつにでもいこうかな。
この時期あそこから海を眺めてぼーっとしたいw
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
びっくらこいたあ

マジで乗り換えたんかと思ってしまいました。

でも、実際はどうなんでしょうかね。
皆さんんのインプレッションを見てると「乗りやすさ」が絶賛されてますよね。
う~ん、まだその気持ちはまだわかんないですわ。

私は乗りやすさは求めないですね。
極端に不自由がなければ私はまだ乗りたいヤツに乗りますね。
他のバイクはたまに乗るから楽しい・・・でいいかな?と思います。
[2012/07/17 19:21] URL | おがーちん #- [ 編集 ]

Re: びっくらこいたあ
>おがーちんさん

今のところ乗り換えるとしたらNC700になるでしょうねw
他はいまいち興味がないというか・・・。

このバイクは乗りやすさはほんといいです。
田舎道など田んぼの広がる道をのんびり走るには
耕運機的な2気筒のエンジン音も合わさって
すごくキモチイイと思いますね。
こういうバイクに乗ると、CB系が優等生すぎて面白くない
と言われるのがなんとなくわかる気がしますw

やっぱり自分の乗りたいバイクが一番ですよね^^
私にとって未だにCB1300SBのカッコ良さを超えるバイクが
無いので浮気することはなさそうです。
[2012/07/18 11:34] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/27-0f6fc752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

