さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

プチカスタマイズ
★今回は久々にバイクのパーツを交換しました。
さて、何を交換したかというと・・・

これだ!
DSCN1167.jpg
ハリケーンのセットバックホルダーです。
純正比で2センチバックの1センチアップみたいですね。
私のCBにはABSが装備されているので、極度なハンドルアップができません。
やろうとするとかなりお金がかかるらしいので、
今回はこれをチョイスしました。
ハンドルバーを変えるというのもあったのですが、
純正のバーエンドが使えなくなってしまうので却下。
ではでは、早速作業にかかりましょう。
まずは純正の写真。

DSCN1163.jpg
DSCN1164.jpg
DSCN1165.jpg

まずは下の画像の赤丸のボルトを外します。
DSCN1166.jpg
これを外さないと、ブレーキホースの長さが足りないので装着できません。
まぁ、外しても特に問題は無さそうです。
そして、ブラケットっていうのかな?ハンドルを固定するパーツを外します。
ハリケーン製と純正を比べてみましょう。
DSCN1168.jpg
こう見ると結構違いがありますね。
取り付けに関しても特に問題なく出来たのですが、
ブラケットを平行にするのに少し苦労したかな。
取り付け後の比較が下の画像。
DSCN1169.jpg
DSCN1170.jpg
DSCN1171.jpg
最後に各ボルトをガチガチに締めて作業終了。
1時間ほどで出来たと思います。
この後軽くテスト走行をしました。
感想は…

結構違いを感じます!
体勢が起きるので、数値的には微々たる変化ですが
上半身にかかる負担が違います。
あとは長距離で試してみたいですね。

しかし、この数値でだいぶ楽になるんだから
CB1300STのハンドルなんか変態すぎるw

さてさて、最近まともにバイクに乗ってないので
いい加減どっか行きたいなぁ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント

お~、久々にバイク!
それもバージョンアップ系の・・・。

乗りましょ!はやく乗りましょ!!

やっぱ乗りやすいでしょうね。
ABSついてたらアップハンだめなんですか?
[2012/09/27 20:49] URL | おがーちん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>おがーちんさん

いやぁ、乗りたいのは山々なんですが、
いかんせん仕事優先ですので・・・(T-T)

ノーマルよりも乗りやすくなりましたね。
ABS車だとノーマルホースで2センチが限界なんですよ。
現状、ハンドルロック状態でホースがキチキチです^^;
ABS無しだと確か3センチくらいは大丈夫だったと思います。
09モデルまでのABS車はホースの長さが余裕無いんですよ。
と言いつつ、ABS無しや現行車をまじまじと見たことは無いんですけどねw
[2012/09/27 22:04] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


こんばんは~、御無沙汰してます(^^

今回のカスタム是非参考にさせて頂きたいです!
以前からハンドルが遠くてSTのを付けようか社外のにしようか
迷ってます。
こんな方法もあるんですね(^^
ノーマルと比べてどうなんでしょう?
ハンドル1本分くらい手前にくればだいぶ違うとおもうんですが(^^
[2012/09/28 00:05] URL | kazu #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>kazuさん

お久しぶりです^^
毎日kazuさんのブログを見ながら
現行型のCBいいな~と一人つぶやいていますw

私の09モデルのノーマルハンドルと比べれば
カスタムするだけの価値はあったと思っています。
確実に手前にきたと感じられました。
10年モデルのCBよりも更に遠いですから^^;

手前に2センチバックとの表記だったのですが、
実測でもそれぐらいかなといった感じです。
ハンドル幅で言えば3分の2~4分の3ぐらい手前に来た感じです。

でも、感じ方は人それぞれですので、
過度な期待は禁物だと思います。
参考までに、私は身長171cm、体重60kgの標準(?)体型です。

STハンドル化した場合、工賃込みで5人の諭吉さんが飛んでいく
らしいですよw私もそれを聞いてSTハンドル化は諦めました。。
ちなみにこのパーツは9000円前後です。
スイッチ関係やグリップをバラさなくて済むので、
作業的にはこの方が楽だとは思います。

[2012/09/28 10:18] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/31-805a674c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

