さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。
スポンサーサイト

最終慣らしツーリングin琵琶湖。
★先日NC700Xの最終慣らしツーリングとして琵琶湖一周してきました。
この日のメインは豊郷小学校旧校舎へ行くこと。
琵琶湖一周なんてついでです。偉い人にはそれがわからんのです。

なぜそこへ行くのかというと、某アニメの舞台になっているからです。
えぇ、アニメ好きですよ、私。

いきなり飛んで滋賀県豊郷町までやってきました。
役所の通りには飛び出し坊やがたくさんあります。
1.jpg
こんなのや、
3.jpg
こんなのも。
2.jpg

そして旧校舎に到着です。
DSCN2299.jpg

DSCN2304.jpg
いやぁ、綺麗ですね~。
現在は一角が図書館として使われているようですね。

DSCN2307.jpg
これが小学校だったなんてうらやましいです。
一時期は取り壊しの話もあったようですが、これは間違いなく
残すべき建物だと思います。いやほんと。
DSCN2308.jpg
そして校舎内。
DSCN2310.jpg
うわぁ、すごく懐かしい匂いがする!(笑
DSCN2311.jpg
階段一つとってもオシャレです。
DSCN2313.jpg

DSCN2314.jpg
これですよ、この感じ!〝6年″なんて響き小学校以来だ。
もう一度小学校に行きたくなってしまいました(笑
DSCN2315.jpg

そしてこれが有名な音楽室。
DSCN2316.jpg
おぉ~、さすがにアニメのまんまですね。
DSCN2317.jpg

DSCN2318.jpg
これらは有志が置いていったものですが、
一時期に比べればだいぶ数が減りましたね。
盗難が相次いだせいもあるのでしょう。
まぁブームも過ぎつつありますが、私にとっては関係ありません。
自分が好きならそれでいいんです。
DSCN2319.jpg
むぎちゃん!可愛いです。
DSCN2330.jpg
そしてなぜか最後に入口。
これもそのままでテンション↗↗
DSCN2332.jpg
校内を回っているとこんなものが。
DSCN2333.jpg
教室内は撮影禁止だったので撮っていませんが
あの映画がここで撮影されていたとは知りませんでした。

ここは講堂のようです。
DSCN2337.jpg

さて、一通り見て回ったのでそろそろ出発。
とりあえず湖沿いを走って、途中でお昼ご飯にすることに。
友人がiphoneでちゃちゃっと検索。
便利ね~スマートフォン(笑
私の携帯は電話とメール以外では使用していませんので
最近の携帯電話事情はさっぱりわかりません。。

そして検索した結果、びわこ食堂という鍋屋へ。
そこでビックリ!
駐車場へ入ったところでなんとなく見たことのあるバイクが…。
DSCN2343.jpg
こ、これは…!
このバイクは…!!
DSCN2344.jpg
おがーちんさんだ!間違いない!
CB1300の繋がりでブログを拝見していて、
いつかお会いできたらと思っていたのですが、
まさか滋賀県の食堂というなんともピンポイントな場所で
お会いできるとは…(笑

お食事中にいきなり話しかけてしまってすみませんでした^^;

昼食後は奥琵琶湖パークウェイへと向かいます。
さすがに花見の人たちが多くて、途中から渋滞がすごいことに。
まぁ、渋滞だろうが何だろうがNCならなんてことありません。
ゆっくり桜を見ながら走れるんですからいいもんです。
友人はR1100Sの姿勢のせいもあって、インカムで
「しんどい~しんどい~」言ってました(笑
それに彼はどっちかといえばスピード派ですし。
私?いっそのこと止まってしまいたい。
4.jpg
地元ではもう完全に散ってしまいましたが、
このあたりではちょうど満開でしたね~。
5.jpg
いやぁ美しい。
6.jpg
天気も良くてツーリングには最高でしたね。
DSCN2346.jpg

DSCN2347.jpg

ここでちょっと追加カスタム紹介。
①スクリーンの延長(MRAのX-creen)
②スクリーンの取り付け位置を上側にしたため、
 ヘッドライトとスクリーンの間に出来た大きな隙間を
 薄い樹脂板で補完。(走行風の侵入防止)
③バーエンドを保管していたCB1300STの物に(振動軽減)
④ヘッドライト付近に赤いラインを追加
⑤ニーグリップ用のタンクパッドを貼り付け
とりあえずこんな感じでしょうか。
NC700Xはいろんなものをごちゃごちゃ取り付けるほどカッコよくなると思う。
あとはフロントサイドパイプとハンドガードが欲しいなぁ。
無骨なNC700最高です。
DSCN2352.jpg

帰りはメタセコイヤ並木を通り、鯖街道へ。
7.jpg
途中まで鯖街道を走り、鯖街道から琵琶湖大橋方面へ。
そこから湖西道路を通り、名神高速で地元へ帰りました。

今回は渋滞につかまったりしたせいもあり、
燃費は30km/Lぐらいでした。
そして、今回で総走行距離が1180kmとなりました。
次回ツーリングはどこへ行こうかな。
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント

卯月さん こんにちは

先日は偶然の出会い、とても嬉しく思っています。
豊郷小学校に行っておられたんですか!
みなさんけっこう行ってはりますよね。
とりやさい鍋はうまかったですよね。
奥琵琶湖パークウェイから海津大崎は
かなりの渋滞だったでしょう?
我々は午前中に抜けてきても
けっこう混んできてましたからね。
またお会いできることを楽しみにしてます。
今度はゆっくりお話しましょうね(笑)

※いろいろとご配慮ありがとうございました。
[2013/04/16 15:09] URL | おがーちん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>おがーちんさん
ほんとにびっくりしましたね(笑
お互い地元でも無いところで出会うなんて
こんなことがあるんだなぁと思いました。

小学校はすごく綺麗で、建物自体が素晴らしいので
アニメ関係なく見に行っても面白いと思います。
鍋は思った以上に味が濃くてちょっと辛いくらいでしたが、
野菜たっぷりでおいしかったです^^

奥琵琶湖パークウェイは渋滞すごかったですね^^;
こればっかりはDCTが欲しかったです(笑

今度は水曜日に奈良に行かせて頂きます(笑
奈良もまだまだ行きたいところがありますので!

※いえいえ、先におがーちんさんのブログを読ませて頂いた
のもありましたので。
[2013/04/16 22:46] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


こんちには、はじめまして。
私もアニメが好きで豊郷には是非とも行ってみたいと思っていますが、うちからは結構な距離なので、未だに行けてません。
今GWの予定を決めてる所なのですが、行って見ようかなと思い始めました。
[2013/04/16 23:07] URL | ベル #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ベルさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
関西に来られることがあればぜひ寄ってみてください。
建物はほんとに素晴しいと思いますので^^
そんなに広いわけではないので、
ちょっとした寄り道としてもいいと思いますよ。

私はGWは静岡~伊豆へ走る予定です。
今までのキャンプツーは全部雨に降られたので
そろそろ晴れてほしいものです(苦笑

※ブログはよく拝見させて頂いています^^
[2013/04/17 10:27] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/54-649656ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

