さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

GW前半、鳥取ツーリング。
★GW前半、4月28日~29日にかけて鳥取県の大山まで
一泊二日のツーリングに行ってきました。
メンバーはいつもと同じBMW乗りの友人です。

ブログに書くのが随分遅くなりましたが…
だって写真の整理が大変だったんだもん(T-T)

★朝7時半に自宅を出発。
中国自動車道から鳥取自動車道の用瀬ICまで向かいます。
ここは途中の道の駅あわくらんど。
DSCN2359.jpg

蒜山のあたりまではひたすら走りっぱなしだったので
写真を撮るのを忘れてました。。
蒜山のあたりまで来て時間は11時半。
お昼ご飯ということで、B級グルメで有名らしい蒜山焼きそばを食べました。
B級グルメとか、食に関してあまり興味が無い私ですが、
久しぶりの外食はなかなかおいしいと感じました。
DSCN2365.jpg

その後、友人と写真撮影へ。
天気が良くて素晴しい!
DSCN2368.jpg

そして私はこれさえ出来れば満足なんです。
DSCN2373.jpg

写真を撮ったあとはキャンプ場へ向かう途中にある
湧水を飲みに行きました。
塩釜冷泉というみたいです。
DSCN2384.jpg

湧水ボコボコ。
そしてなかなかのおいしい水でした。
水道水とは違うのだよ!水道水とは!!
DSCN2385.jpg

そして蒜山のジャージーランドへ。
目の前に広がる牧草地、山、雲ひとつない青空。
文句のつけようがありません。
DSCN2389.jpg

モーモーさん発見。
意外と可愛いよね、牛って。
DSCN2393.jpg

そして今度はお馬さん。
DSCN2397.jpg

バイクもたくさん来ていて、なかなかみなさんマニアックに
カスタマイズされていました。
DSCN2402.jpg

先にテントを張ってから大山環状を走るので、
本日のキャンプ地、蒜山高原キャンプ場へ向かいます。
私たちの使っているテントはノースイーグルというメーカーの物です。
12000円程度と安いのですが、ポールはジュラルミン、
収納サイズは幅40センチ程度と非常にコンパクト。
設営も非常に簡単でなかなか良いテントです。
ただ、個人的にはモンベルのムーンライト2型が欲しいですw
設営のしやすさは圧倒的にムーンライトですね。
DSCN2441.jpg

そんなこんなで設営完了。大山環状へと向かいます。
このあたりの道はいいですね。適度なワインディングかつ
広大な景色を拝むことが出来るので、そこそこのペースで
走るも良し、のんびり景色を眺めながら走るも良し。
大山環状を一周するだけで結構満喫出来ます。
DSCN2407.jpg

DSCN2408.jpg

DSCN2413.jpg

DSCN2419.jpg

大山ホワイトリゾート周辺。
あえて載せませんが、萌え萌えキュンもこの場所でした。
DSCN2436.jpg

大山環状はさっさと走って2時間、ゆっくり走っても3時間で一周出来るので
なかなかのお勧めスポットではないでしょうか。
私たちは2時間程度で一周してしまいました^^;

その後、晩御飯を買いに行き、お風呂に入ってキャンプ場へ戻りました。
その晩あまりに寒くて1,2時間おきに目が覚めて全然寝れませんでした。。。
だってさ、私の寝袋の対応温度「17度」って書いてあるんだもん。。
例年よりも気温が低かったみたいですが、
さすがにこの時期にこの寝袋は自殺行為でした。


翌日は米子方面へ向かい、海沿いを走ります。
まずは道の駅大栄へ。
名探偵コナンで有名なところですね。
この建物の裏には記念館みたいなものがあって、あがさ博士の
ビートルなんかも停まっています。
どうでもいいことですが、私は劇場版の中では「迷宮の十字路」が
一番好きです。和葉可愛いわ~w
DSCN2450.jpg

DSCN2452.jpg

次の目的地の「道の駅神話の里白うさぎ」へ向かう途中の展望台。
翌日から雨の予報だったせいか、昼過ぎあたりから曇ってきて
このあたりではだいぶ白くかすんでいました。
DSCN2459.jpg

DSCN2461.jpg

そして道の駅へ到着。
DSCN2484.jpg

ここにはこんな可愛い駅長さんがいました。
DSCN2468.jpg

命駅長さん可愛いわ~♪可愛すぎる♪
モフモフしたかったけど神社に行きたかったので早々にお別れ><
DSCN2469.jpg

隣接している白兎神社。
DSCN2472.jpg

階段横の街燈の上にはウサギが…!
DSCN2474.jpg

なんか可愛いww
DSCN2475.jpg

DSCN2479.jpg

この後は鳥取ICから高速で帰路につきました。
NC700Xでの初のロングツーリングでしたが、
120km/h以上の高速走行をしない限りは十分に快適なバイクだと思いました。
燃費は平均で30km/hぐらいだったかな。
一人だともっとゆっくり走るので、35km/hぐらいいくのですが、
そこそこペースをあげるとそれぐらいまで落ちてしまいますね。

さて、次回は富士・伊豆ツーリングの報告になります。
3泊4日で1370kmの行程でした。
鳥取と合わせて1週間で2000km走ってしまいました(笑
この先1カ月はバイクに乗らなくてもいいかなw

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント

蒜山やきそばはウマかったっす。

卯月さん  こんにちは
米子へ向かう途中にコナンの駅があるんですか?
ぜんぜん知らんかった・・・。
子供ら連れてったらさぞかしウルサイやろうなぁ・・・
燃費いいバイクはイイですね!
今回の途中給油は1回で済んだんでしょうね。
次のロングツーのレポも楽しみに待ってますよ!
[2013/05/11 15:37] URL | おがーちん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>おがーちんさん
やきそばおいしかったですね~^^

コナンの駅(道の駅大栄)は米子~鳥取の間にあるんですよ。海沿いに。
いろんなとこにキャラクターの銅像とかもあったので、子供さんは
結構楽しめるのではないでしょうか(笑

バイクはほんとに燃費がいいですね^^
でもこのバイクは街乗りの方が燃費がいいですw
高速を使ってぬふわ巡航してしまうとリッター30前後まで落ちます。
街乗り+ぬわわ巡航だとリッター35くらいですね^^

給油量だけでいうと1回分で済みました。
友人と一緒のタイミングで給油していたので、3回ぐらい入れましたね。
それでも一回につき7~8リッターでしたw

次回のツーレポはもうしばらくお待ち頂ければと思います^^;
[2013/05/12 20:46] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/57-d813fd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

