さぁ、次は何処へ行こう。 ~NC700X~
日々の何気ないお話。

久しぶりにツーリング。
さて、久しぶりのツーリングです。
チョイ乗り以外では去年の12月に乗ったのが最後だった気が…。
初詣も100kmちょっとでしたしね。
春に向けてカスタムも完成目前です。

ではでは出発です。
今回の目的地は京都府道50号線、そして保津峡駅です。
それではレッツゴ~♪
IMG_0212.jpg

まずは国道423号を走ります。
この辺りは勝手知ったるなんとやら、
隣り合う国道173、477、423号周辺はよく走る道です。
IMG_0212-1.jpg

そして、いつも京都へ行く時は国道9号まで行ってしまうのですが、
今回は手前で曲がって山越えをしてみることに。
京都府道733号を走ります。
IMG_0212-2.jpg

そして府道46号のT字路を左折。
しばらく走った後、府道6号とのT字路を右折。
この辺りまでの道はそこまで楽しいという感じでもなかったですね。

狭い道あり、広い道あり、酷道あり。
これなら国道9号線を抜けた方がいい気もします。
まぁ知らない道を走るのは楽しいですけどね^^
IMG_0212-3.jpg

そして、再び府道733号を走ることになるのですが、
ここがすごかった…。
金蔵寺周辺の峠道のような道なのですが、
道の狭さ&下りの角度&180度ヘアピンの三拍子。
この角度でバイクを寝かしたら間違いなく起こせないので
慎重に曲がりました。結構ビビりましたよ。
六甲山?あんなのただのカーブですよw
嘘ですごめんなさい。六甲山もかなりタイトですが、
道が広い分まだ走りやすいです。
IMG_0212-4.jpg

そんなヘアピンを抜けると今度は竹林!
木漏れ日の中走るのはなんとも気持ちがいいものです。
IMG_0212-5.jpg

しかし、まさかメインの京都府道50号を走る前に
こんなに疲れるとは思ってなかった…。
小さいバイクなら楽しいかもしれない道ですね。

さて、阪急京都線・嵐山線沿いを走り、
皆さんご存じ嵐山の「渡月橋」までやってきました。
はっきり言おう。京都は電車で来るべし!
IMG_0212-6.jpg

情緒溢れる町並みの中を爆音響かせ走るのは
ちょっと気がひけます。でもJMCA認定だからね!
ちなみにここはあだし野念仏寺の前です。
IMG_0212-7.jpg

さぁ、いよいよ来ましたメインの京都府道50号!
2012年版ツーリングマップル関西の小冊子の表紙は
鳥居の向こうに見える建物、平野屋さんです。
ではここを左折します。
IMG_0212-8.jpg

入っていきなり木々に囲まれた山道になります。
おまけに道は荒れてるし、落石はあるし、登り下りの斜度がいちいち急ですw
それでもまだ普通の山道峠道の部類かなといった感じでしたが、
しばらくするとついに来ました、有名な超絶ヘアピンw
WRCを彷彿とさせるこの斜度と曲がり具合。
サイドブレーキを引きたくなりますね。
もうこれだけで今日一日満足して帰れますw
IMG_0212-9.jpg

そしてその先に忽然と現れる赤い橋。その先にはトンネル。
なんとも言えない魅力があります。
そして、写真を撮るべくいそいそと一眼レフを取り出し
カメラを構えます。(偶然にも車載カメラを録画したままでした!)
…あれ?
IMG_0212-10.jpg

IMG_0212-11.jpg

はいwまたやってしまいましたwww
気合い入れて一眼レフに三脚にと持ってきたのに、
肝心のSDカードが入っていませんでした…。
今までNCに跨った写真がなかったので、今日はそれも撮ろうと思っていたのに、
このときはさすがにテンション下がりました^^;

仕方ないのでiphoneで撮影。
IMG_0213.jpg

そこそこ綺麗に撮れるけどやっぱり携帯は携帯だよね。
IMG_0214.jpg

IMG_0219.jpg

橋を後にして、保津峡駅に向かいます。
この橋から保津峡駅までの道が今回のツーリングで一番
落石が多い区間でした。

道が狭いので、道全体に石が散らばってますし、
なにより結構デカイものもゴロゴロと。
そんな中なんとか無事に保津峡駅に到着。
IMG_0220.jpg

いや~、疲れました^^;
しばし駅長さんとお話をしていましたが、
毎日ここまで通うのも大変だな~としみじみ。
よくこんなとこに駅なんて作ったもんだ。
IMG_0224.jpg

この保津峡駅は、この先の水尾の集落のために出来た駅らしいです。
そういえば、たしかに水尾の集落に柚子の畑がありましたね。
柚子ってなんか好きなんですよね。柚子味とか柚子風味とか、思わず買ってしまいますw。
IMG_0229.jpg

さて、保津峡駅を後にしてこの後は府道50号を走り続け、
国道477号に入り周山街道へ向かいます。
477号を走るころには、50号の道の悪さにかなりへばっていたので
速く走りやすい道に出てくれと願うばかりでした。

そしてなんとか周山街道へ入りました。
久しぶりの周山街道だったのでちょっとワクワクw
天気もいいですし、これは気持ちよく走れそうだ!
IMG_0229-1.jpg

と、思ったらこれだよ!!!w
いやぁ、結構危なかったです。
途中、道の真ん中にも雪が残っているところがあり、
その雪に乗ってしまい前輪が滑りましたがなんとかこけずに済みました。
当初、名田庄まで行こうと思っていたのですが、
山越えのところが危ないかもしれないと思い、美山の道の駅で引き返すことにしました。
IMG_0229-2.jpg

そして美山ふれあい広場ですが…そりゃ誰もいないわよね。
IMG_0230.jpg

せっかくなので全方位から写真を撮ってみました。
IMG_0232.jpg

IMG_0233.jpg

IMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0239.jpg
いい感じでアドベンチャー風になってる気がします。
あくまで風ですけどねw

このあと大野ダムから綾部をぬけて、舞鶴で自衛隊の船でも見ようかと
思いましたが、久しぶりのツーリングでお尻が結構痛かったので、
無理せず帰路につくことにしました。
帰りは綾部街道、能勢街道を通り帰宅しました。

まぁなんといいますか、SDカードを忘れた時点で今回のツーリングは
半分意味をなくしてしまったわけで、
今度はちゃんと指さし確認します。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント

はじめまして~(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

あの超腐道733を大型バイクで走られましたか?
わたしは原二だったので楽勝でしたが大型では・・・

金蔵寺周辺は確かにえげつなかったですね(´ε`;)ウーン…

走行コースが良く似ているようなので、どこかでお会いした時はヨロシクです( `・∀・´)ノヨロシク
[2014/03/25 09:10] URL | ケルト #haXFB5wg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
はじめまして^^コメントありがとうございます。
大型で走っちゃいましたw
それでもNC700なのでまだよかったです^^
前に乗っていたCB1300だとさすがに血の気が引く気がします(笑)

西宮住まいなので、ちょこっとツーリングなどは能勢、豊能や亀岡あたりを
走っていますので、こちらこそその時はよろしくお願いします^^
[2014/03/25 18:40] URL | Uzuki Neneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ralcb1300sb.blog.fc2.com/tb.php/84-539ba4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

つぶやき

リンク

このブログをリンクに追加する

